ESG-30代からの資産運用

30代から資産運用を始める。運用資産規模は2,400万円程。株式、債券、REIT、ソーシャルレンディングを対象に運用を行う。これから先の人生をより豊かにする為に試行錯誤していきます。国内や米国、欧州、東南アジアの経済動向に興味があり。

"ソーシャルレンディング"✖︎"多様性"

ソーシャルレンディングとは?

 

 ソーシャルレンディングとは、

 お金を借りたい企業と

 お金を貸したい人を

 マッチングさせるサービスです。

 

 

f:id:aquacompany:20200202161103j:image

 

 ソーシャルレンディングの特徴としては、

 以下の3つのことが挙げられます。

 

 

 ①少額から投資可能

 

  銀行が担っている融資の仕組みを

  個人が、

  少額で、

  1万円からでも取り組めます。

 

 とてもエントリーのハードルが低いですね。

 

f:id:aquacompany:20200202173415j:image

 

 

 

 ②多種多様な案件から選べる

 

  ソーシャルレンディング事業を

  運営する会社毎に

  組成する案件の内容も異なっており、

  そのバリエーションも豊富にあります。

 

 例えば。

 不動産(住居,ホテル,オフィス)

 クリーンエネルギー(太陽光,風力,バイオマス)

 マイクロファイナンス(国内,海外)

 等が挙げられます。

 

f:id:aquacompany:20200202174413j:image

  

 

 

 

 ③個人の実力や投資金額の大小で

  運用成果に差が出ない

 

  個人的に最もオススメ出来る点として

  ソーシャルレンディングでは

  同じ案件を選んだ場合、

  初めて運用をする人も

  運用の経験がある人も

  個人の実力に差があったとしても

  投資金額の大小異なっていたとしても

  運用成果は全く変わりません。

  

 

  通常の資産運用においては、

  個人の実力や投資金額の大小によって

  運用成果が変わってしまうということが

  往々にしてあります。

 

f:id:aquacompany:20200202174444j:image

 

 

 

資産運用に"リスク"はつきもの

 

 ここでご注意願いたいことがあります。

 

 ソーシャルレンディングの特徴を

 挙げてきましたが、

 ソーシャルレンディングにも

 当然ながら、リスクがあります。

 

f:id:aquacompany:20200202200615j:image

 

 

 

 ①想定以上に増えない

  基本的には、

  当初想定していたよりも

  運用収益が増えることは

  ほとんどありません。

 

 ②運用期間は途中解約できない

  基本的には、

  運用期間中に途中解約は出来ません。

  余剰資金で運用することが大切です。

 

 ③元本を毀損する恐れがある

  案件が想定通りにいかなかった場合

  貸付先が倒産した場合

  等々

  色々なパターンが考えられます。

 

  上記のように書きましたが、

  リスクの源泉を正しく理解すれば

  必要以上に恐る必要はありません。

 

  むしろ、

  リスクがあるからこその

  リターンであることを確認した上で

  取り組む必要があると思います。

 

 

  このリスクを軽減する目的として、

  ソーシャルレンディングにおける

  保険としての役割は

  "担保"や"保証"になります。

 

 

 

  資産運用を"成功させる鍵"は

  これ等の全体像を掴むことが大切です。

 

 

f:id:aquacompany:20200202201021j:image

 

 

  これについては、

  また別の機会に記事にすることしますね。

 

 

 

今日のまとめ

 〜ソーシャルレンディングが私たち

 個人投資家にもたらしてくれるもの〜

 

 

 個人的には、

 巷の金融機関が果たせなかった領域に

 個人のチカラを活用して、

 経済の循環を起こすことができる。

 

 企業にも個人にもWINーWINの関係

 だと思います。

 

 

 

 そして、

 低金利が進む時代の最中に

 ソーシャルレンディング

 

 ①少額で始められる

 

 ②豊富なバリエーションから選べる

 

 ③運用成果が平等に享受できる

 

 ミドルリスク・ミドルリターンの

 果実を得ることができる機会を

 提供してくれます。

 

 

f:id:aquacompany:20200202201819j:image

 

 

 

 金融のチカラを最大限に活用して、

 

 自身も周囲の大切な人も

 今より豊かで実りある

 多くの選択肢の中から選ぶことができる

 そんな"生き方"にしていきたいですね。

 

 aqua company

 

 

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村